【ただの旅行】高山へ行ってきました!

今回は、旅行日記です。岐阜県の高山に行ってきました。

富山から高山へは、JR高山本線を使いました。あいの風とやま鉄道の券売機では、猪谷駅までの切符しか買えないようでした。結局、JRみどりの窓口へ行き、富山ー高山の切符を発券してもらいました。片道1660円、往復で3320円でした。

vyhi0826
高山本線は電化されていません。そのため、電車ではなく、ディーゼル車が走っています。エンジン音がとても魅力的でした。

kqpm2775

手前には紅葉した山と済んだ川、奥には雪を被った北アルプス。自然のなかを走る列車の窓からの景色はとても美しかったです。写真を撮るのがヘタ過ぎて、全然写せませんでしたが(笑)

bbrn9353

猪谷駅で乗り換え。こちらもディーゼル車。

hwgv5391

1時間ほどで高山駅に到着しました。駅のロゴがかわいいですね。

ncls5409

まずはとりあえず、国分寺へ。

kgie5821

飛騨高山と言えば「さるぼぼ」。願掛けで、たくさんぶら下げられていました。

uunu3802

この日は朝から天気がよく、気持ちよかったです。

eiun9570
めちゃくちゃ大きなイチョウ。

leua2205
そのくぼみには、お地蔵さんが。

pdoa3874
紅葉もいい感じでした。

ldcm2491
食べ歩き、その1。名物の甘くないみたらし団子。1本80円。団子を醤油で焼いただけの素朴な味でした。いくらでも食べられそう。

agvg6979

飛騨高山は木材で全国的に有名なところ。コンビニの看板も他では見られないアレンジがされていました。ちなみにファミリーマートの看板もアレンジされていました。

mgge0208
食べ歩き、その2。これも名物飛騨牛の寿司。2貫で500円。いろんなお店があるので、どこで食べようか迷いました。有名店では、常に大行列ができていました。僕は、比較的空いているところで食べました。

koyb3585
船坂酒造店で、お酒の試飲。店内の「蔵BAR ふね」で休憩しつつ、お酒が楽しめます。

kwji0219

地元の日本酒「深山菊」と一番人気のリキュール「ゆず兵衛」を飲みました。ゆず兵衛は甘くて飲みやすかったです。深山菊は升で頂いたので、ヒノキの香りも合わさり、いい気分になりました。

tcfg0189

他にも、はちみつソフトクリームや山菜そば、地元のカボチャを使ったまんじゅう、最後には駅のカフェで飛騨牛カレーを食べました。完全にグルメツアーですね(笑)

fvzm9406

以上、高山旅行でした!まだまだ、隠されたグルメがありそうなので、また行ってみたいと思います。いずれは飛騨牛ステーキも!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です