一人暮らしの男が「パン作り」に初挑戦してみた!

「人生100のリスト」のページに書いていた「26.パン作り」。

今日はこれを達成するために、実際にパン作りに挑戦してみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

きっかけ

普段の朝食にはパンを食べる僕なのですが、以前から気になっていたのが、すぐカビるパンとそうでないパンがあることです。

手作りしている感じのパンは消費期限と同時にカビが生えます。一方、スーパーやコンビニに売っているパンは消費期限を越えてもなかなか生えません。

この違いはやはり、ケミカルな何かが関係しているからでしょう。カビが生えないことはいいですが、それ相応の対価を払っているわけです。カビの代わりにケミカルな何かが身体に入っているわけです。

もちろん、それを食べたからといって、体調が悪くなるわけではありません。ですが、食べなくてよいのなら食べない方がいいですよね。

そんな気持ちもあり、パンを自作し、原材料がわった状態で朝の主食にする、ということをしてみたくなったのです。パンだけでなく、他の加工食品も同じですが、常に食べているものから見直すのがベストだと考えました。

まぁ、経済的にもいいんじゃないか、という事情もありますが(笑)

「パン作り」に挑戦!

まずは強力粉の準備から。早速、パンの材料である強力粉を業務スーパーで買ってきました。

img_6597

ケミカルが怖いとか言っといて、業務スーパーで安心なのか?(笑)と言われそうですが、安いのでついつい・・・

で、今回のレシピはこれ!

img_6598

写真や細かい説明がないハードモードなレシピですが、なんとなくこれを頼りに作っていきます!

img_6599

ドライイーストは、ちょうど半額になっていました!ラッキー!!!

img_6600

初めてドライイーストを使いますが、こんな香りなんですね。

ここから、卵、水、砂糖、塩などを加え、こねる。手に付かなくなるまで揉むようにこねる、という説明通りにこねて、こねて、こねまくる

img_6601

全然、ベトベトままですがここでギブアップ。15分とか書いているけど、結局1時間近くこねてました。大丈夫だろうか・・・完成するのだろうか・・・

こね終わったパン生地は、30度で40分ほど寝かせるそうです。この季節に30度の場所ってどこだ?と考えた結果、

一緒に布団に入ることにしました(笑)

2倍に膨らめばオッケーらしいですけど、この方法で十分膨らみました!

その後も、布団で一緒に過ごしました。

img_6602

img_6604

で、最後に溶き卵を塗り・・・

img_6606

オーブンレンジで焼きます。成功するのか、ドキドキですね

さて、チンッというレンジの音と共にパンを取り出してみました!

img_6571

おおおお!!!!

そんなわけで、業務スーパーの強力粉のレシピで作ったバターロールパンの完成です!やるな業務スーパー。

img_6607

左は溶き卵を塗って光沢を出したもの、右は塗らずに焼いたものです。どっちも美味しそうじゃないですか?!

味もそこそこいい感じに仕上がりました。ちょっとしょっぱ目ですが、美味しいの範疇ですね。これは継続して作っていきたいです。

まとめ

というわけで、「パン作り」の目標達成です!

1年でやっとひとつ目の目標達成ですね。この調子だとあと99年掛かります。もっとスピードアップしていかないとなぁ。こういう感じで尻を叩かれるためにもリストを作っておいてよかったです。

とりあえず、リスト、更新しておこう。

以上!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です