ルートビア愛好家の聖地「A&W」へ行ってきた!ルートビア飲み放題ですよ!

皆さん、ルートビアってご存知ですか?

そうです。あの湿布の味がする炭酸飲料です(笑)

一度飲んだことがある方なら恐らく記憶に焼き付いているでしょう。飲んだことがない方は是非、飲んでみてください!

賛否両論のあるルートビアですが、僕はめちゃくちゃ好きです。定期的にアマゾンで箱買いしてます。

ということで、今回はルートビアをご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ルートビアとは?

ルートビアは、名前にビア(beer)とあり、いかにもアルコール飲料っぽいですが、実はノンアルコールの炭酸飲料です。ビアと付くのは、昔、生産過程で醸造が行われ、2%ほどアルコールが含まれていた名残とされています。

さらに、ルートビアは商品名ではなく湿布のような味のする炭酸飲料の総称です。コカコーラやペプシではなく「コーラ」という言葉と同じ扱いということです。

ルートビア発祥の地・アメリカでは、様々なルートビアが流通しています。僕はアメリカへ旅行したとき、モーテルにあった自販機で買った「MUG」が初ルートビアでした。他にも「DAD’S」や「IBC」など。加えて、米アマゾンでは、ルートビア製作キットなんてものも売られています。日本国内で製作すると違法になると思われますが。

アメリカではいろんなルートビアが買える一方で、日本ではほとんど売っているとこを見かけません。以前、近所のハンバーガーショップで売っていましたが、潰れてしまいました。

日本のアマゾンでは「A&W」のルートビアのみ購入できます。僕はこれを定期的に購入しています。ちなみに”エンダー”と読まれ(呼ばれ)ています。

なぜA&Wだけは手に入るのでしょうか?

ハンバーガーショップ「A&W」

A&Wはルートビアを製造しているメーカーである一方で、ハンバーガーチェーンでもあります。「そんなお店あったっけ?」と思われる方が多いと思います。

それもそのはず。A&Wは沖縄にしかないのです!(A&WのHPはこちら

で、全くもって信じられないことなのですが、なんとA&Wではルートビアを注文すると無料でおかわりできるんです!これはルートビア好きとしては、行くしかないですね!!!

というわけで行ってきました(笑)

店員さんにお願いするか、カウンターにあるサーバーで自分で注ぎ、おかわりします。

IMG_0207

ルートビアのおかわりで大満足してしまって、ハンバーガーもポテトも写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)ポテトがうまかったです!

IMG_0206

僕が行ったのは、A&W牧港店だったのですが、駐車した車の中でそのまま食事ができる「ドライブイン」もあります。これも挑戦したいですね!

まとめ

ルートビアが好きなら、A&Wに行って損はないです!間違いありません!

他にも気になるメニューやグッズが販売されていたので、あと2、3度行きたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です