9月の振り返りと10月の目標

月末ということで、反省と目標設定をしておきます。ブログを始めてひと月の時点で同じことをしましたが、これからは月末にしていこうと思います。

ということで、他人様には特に役に立たないであろう反省です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

反省会

まず、今月の記事数とPV数から。

記事数:23

PV数:1835

おお!月間PV数が目標を越えました!先月のPVが379(笑)だったことを考えると、大躍進だったのではないでしょうか?!僕にとっては幸せな数字ですよ。記事数は少ないですが、前回目標を決めた日からは一日一記事ペースで書いております。

今回の反省会では、なぜアクセス数が上昇したのかを考えてみます。

一日一記事

一日一善ならぬ「一日一記事」。

継続して更新し続けることで、単純にページ数が増えました。ページ数の増加によって、このブログへの入り口が増えたことが、アクセス数増加のひとつの要因だと考えられます。

さらに、一日一記事には、ブログの記事数が増えアクセス数がアップすること以上のメリットがあるように感じました。

まず、ブログの更新が習慣化します。この習慣化にとよって、生活のいろいろな部分で変化が起こります。

例えば、「いつもスタバだけど、今日は気になってたあのカフェにしよう」みたいな行動が増えました。今までの惰性を断ち切って、新しいことにチャレンジする。以前はなかなかできなかったことですが、日々フットワークが軽くなっているのを感じています。

なんでそんなことをするようになったのか。もちろん、ブログのネタのためです!現金な気もしますが、「ブログ書くためなら!」というエネルギーが新しいことにチャレンジするための原動力となっています。

ブログの更新を習慣化することで、文章を書くことへのハードルも下がりました。

以前は、短い文章にもあれこれ時間を掛けて悩みながら書いていました。しかし、今ではある程度のスムーズさで書けるようになっています。といっても、まだまだ量も質もお粗末な感じですが・・・

とりあえず、ブログを一日一記事ペースで更新することで、

  • 記事数が増える
  • 習慣化する
  • フットワークが軽くなる
  • 文章作成が楽になる

といった効果を感じました。今後ももっと突き詰めていきたいところですね。

トレンド記事

先日、iphone6sを予約して購入しました。そのときの経験を記事にしたら、図らずもトレンド記事(?)となりました。

iphone6sの予約したけど、確認メールが届かない!どうすればいいの?

今月のアクセス数の増加はこの記事の恩恵が大きいです。トレンドの美味しさを知ってしまったので、願わくばもう一度と思わずにはいられません。

9月はこの記事のおかげで大躍進したけど、来月はどうなることやら・・・意図してやった訳じゃないから再現方法がわからないです・・・

トレンドに上手く乗るための経験値を稼いでいかないと、今後アクセス数を増加していくのは難しいのかも。そのためにもまずは数をこなさないとですね。

ひとまず、いい経験ができた、ということでまとめておきましょう。

10月の目標

思わぬ大躍進を果たした9月。さらなる成長を果たしたい10月。ということで、

  • 記事数:35
  • アクセス数:3000PV

を目標に頑張りたいと思います。

そんなわけで、チラシの裏に書くレベルのどうでもいい報告でした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です