観葉植物がほしいなら冷蔵庫を覗いてみよう!今日から作れますよ!

部屋に観葉植物がひとつあるだけでも、部屋の雰囲気ってかなり変わりますよね。僕は小さな桜をひとつ育てています。季節の移り変わりが感じられ、楽しいですよ。

ひとつあれば二つ目が欲しくなるのが人間の性。でも、買いに行くのは面倒・・・

しかし、実はわざわざ買いにいかなくても冷蔵庫の中を探せば、観葉植物の変わりになるものが眠っているんです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

野菜クズを育てる

ネギを半分に切って冷蔵庫に入れたままにしていたら、知らない間に結構育っていた。そんな経験ありませんか?

実は、野菜って収穫された後でも徐々に育っているんです!すごい生命力(笑)

その生命力を活かして、冷蔵庫にある野菜を育ててみることにしました。といっても、せっかく買ってきた野菜をそのまま土に突っ込むのはモッタイナイ!

なので、料理に使わずに捨てる部分、「野菜クズ」を育ててみます。エコですね!

今回挑戦するのは、ニンジンとカボス。

IMG_0282

ニンジンは頭の部分を使います。カボスは種をそのまま使います。

IMG_0283

瓶に水を少し入れて、ニンジンも突っ込みます。

IMG_0284

カボスは随時、種を植えていく予定ですが、発芽するまでは湿らせたキッチンペーパーの上に待機です。あえて植木鉢は買わず、使わなくなったマグカップで代用。

その他、いろいろな野菜クズを使った観葉植物の育て方がここにまとめてありますので、参考にしてみてください。

野菜クズで作るインドアガーデン – NAVERまとめ

まとめ

今後、この子たちがどんな風に育っていくのか観察していきます。気になる方は定期的にチェックしてみてください!

また、他の種類の野菜クズにも挑戦していきます。アボカドとかパイナップルとか面白そうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です