あなたの語彙力どれくらい?ブロガー必須受験!ボキャブラリーテスト

面白い文章が書きたい!

これはブロガーだけでなく幅広い分野の人々が思うことではないでしょうか?僕も毎日、どうしたら上手い文章が書けるのか悩んでいます。

そこでやりがちなのが「ブログ 文章 書き方」みたいにググって文章の書き方のテクニックを調べることです。

確かに良いこと書いています。そして、毎日のブログ更新に活用させて頂いてます。

ですが、書き方テクニックでレクチャーされているのは、文章の構成やキーワ—ドや見出しの使い方など、読み易さやSEOを重視したテクニックであるように思います。

ブログに文章を書いているんだから、ネット記事としての読み易さやSEO対策に重きを置いて書くことは間違いではありません。寧ろ、これができていないと、時間をかけて書いた文章が誰にも読まれずに広大なネットを漂うことになりかねません。

しかし、文章の書き方のもっと根本的なこと、つまり、文法やボキャブラリーなどのスキルを磨くことも同じくらい、いや、それ以上に重要なのではないかと思います。

というわけで、今回は手始めに「ボキャブラリー・テスト」に挑戦してみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テストに挑戦!!!

語彙推定テスト

まずやってみたのがこれです!

語彙推定テスト – NTTコミュニケーション科学基礎研究所

全部で3回分のテストがあり、3つともにチャレンジすることでより正確な決壊が得られるようになっています。

結果発表!

1回目。かなりいい結果。

2015-08-26 23.06.38

2回目。またまたいい結果!テンション上がります。

2015-08-26 23.08.24

3回目。ガクーンと下がった。ショック!

2015-08-26 23.10.09

ちなみに語彙数とレベル関係は以下のようになっています。

小学生レベル: 5千~2万語
中学生レベル: 2万~4万語
高校生レベル: 4万~4万5千語
大学生レベル: 4万5千~5万語

3回目の結果だけ見ると僕は中学生レベルなのか・・・

日本語語彙力調査

もうひとつテストしてみました!

日本語語彙力調査のページ – ODN

こちらのページでは、問題数によって正確さが異なるテストが用意されています。時間がない人は問題数が少ないテスト、暇な人は300問のテストに挑戦するといった具合に調整ができます。

テスト結果・・・

10問テスト。

2015-08-26 23.13.19

う、うそでしょ?中学生の平均レベルじゃないですか・・・「あたかも」が分かってないなんて・・・

続いて30問テスト。

2015-08-26 23.19.40

やった!ちょっと上がった!でも、中学生レベルから抜け出せない!!!なんで!?

まとめ

まず、ボキャブラリーから見直そうか?

誰かにそう言われている気がしました・・・このままでは頭の中は中学生な痛ましい人間になってしまいます・・・もう語彙力強化の修行をするしかないですね。

僕にもいい文章が書ける日がいつか来ると信じて、日頃から特訓しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です