ブログ運営開始から2週間弱/動機とか、目標とか

ブログを始めて2週間弱になりました。とりあえず、WordPressの基本を理解するために雑多な記事を書き続けました。毎日更新するための最低限の知識は身に付いたと思うので、そろそろブログの方向性をきっちり決めておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

動機

まずは、ブログを書くようになったきっかけから。

様々な小さな興味が重なって当ブログを立ち上げることになったのですが、大きな動機は2つ挙げられます。文章力を付けること収益化です。

昔から文章を読んだり書いたりすることが嫌いではなく、寧ろ好きな方でした。高校生の頃、余分に書いた夏休みの読書感想文を友人に売ったこともありました(笑)しかし、文章として形にすることはできるのですが、いまいち面白くないんですよねぇ・・・現実とは残酷なもので好きと上手は別なんです。

自己満足でこのまま淡々と書き続けてもいいのですが、やっぱり何かを書くのなら誰かに読んでもらって、そして、あわよくば面白いと思ってもらいたい。どうしてもそう思わずにはいられないんです。そんなわけで、非常に大雑把な言葉ですが「文章力」を鍛えようとブログを立ち上げたのです。

文章力を鍛える場としてのブログに興味がある一方で、ブログ運営を収益化することにも興味津々です。ブログ収益化に関しては半信半疑なのが現状。大丈夫!収益化なんて簡単だよっ!みたいな記事がネットに山盛り存在してますが、本当なのか?!と疑う反面、実際にそうなったら幸せだろうなと思うのです。

なので、当ブログは(僕にも)ブログ収益化は可能なのか、を調査する実験の場でもあるのです。

目標

文章力を鍛えることと収益化を動機として、当ブログでは何を目標に運営していくべきか。

まずはアクセス数アップでしょう。「アクセス数=興味深い文章」という考えはそこまで見当違いではないと思います。ググって出てくるSEO対策に関する記事の多くが「最も重視されるのはコンテンツ(内容)」と語っています。小手先のテクニックではなく、価値のある文章を書くことでアクセスがアップするのです。となれば、文章力の向上度、その指標のひとつとしてアクセス数に注目してもいいのではないでしょうか。

当面の目標は、月間1000PVを目指します!そこの君、少ないとか言わない!

さらに、毎日更新することも目標とします。ひたすら更新を続けることで、文章力を鍛えることと収益化の両方が満たされます。結局、アクセス数アップにも繋がりますが・・・

まとめ

まとめると

  • 文章力を鍛える
  • 収益化

のために

  • 月間1000PV
  • 毎日更新する

のが目標です。

この他、(ネタ集めのために)色々なことにチャレンジしたり勉強したりしたいです。

ただただ目標を垂れ流しただけの文章でした。noindex確定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です